もしも私が富豪なら

この世に一億は存在する推し全員に貢ぎたい

ジャニーズ楽曲大賞2015に投票した話

年内に終わらすべきだったものを年を明けてからやります。

 

ということで、ジャニーズ楽曲大賞2015に投票してきた。今年始まったばかりだけど2016年一番悩んだんじゃないかってくらい悩んだ。なぜなら楽曲を聞いたグループに偏りがあるからだ。アルバムの楽曲まで聞き込んだグループはジャニーズWESTSexy Zoneの二組くらいで、あとはシングル曲や少クラで披露した楽曲程度....。

まぁ曲数が絞られると選びやすいのが普通である。ただ、私は本気で悩んだのだ....そう、ジャニーズWESTの楽曲がどれもこれも好きすぎて。

 

小一時間悩んで出した私の結論をこれから感想つきで書いていこうと思う。

 

 

▼楽曲部門

1位 PARTY MANIACS / ジャニーズWEST

めちゃくちゃ迷った結果やはりこれが一位かな、と。初めて見たときの衝撃忘れない。ジャニーズWESTといえばcriminalやCan't stopのようなかっこいい楽曲をサラッと歌い踊りこなすThe ギャップのグループだとは知っていたが、これは別格にかっこいい。オートチューン(だっけ?音楽詳しくないので間違ってたらごめんなさい)にぴったりな声ってあるけど、重岡ちゃんはまさにそれだと思う。とにかく細部から全体のダンス雰囲気すべてにおいてかっこ良すぎる楽曲だった。

 

2位 Terrible/小瀧望藤井流星

ジャニーズWESTのビジュアルであるツインタワーのユニット曲だが、私の中では錦戸大倉のTorn以来の衝撃のかっこよさだった。曲だけでこんなにかっこいいって何事...!?!!もはや曲がイケメンと言っても過言ではない。

 

3位 ラッキィスペシャル/ジャニーズWEST

個人的去年一番幸せな楽曲だった。ジャニーズWESTの楽しい系の曲は、見てるこっちが自然に笑顔になるほど楽しそうに歌う彼らや、コール&レスポンスのしやすさがとくに魅力だと思う。この曲はタイトルの通りめちゃくちゃご利益ありそう感がやばくて好き。コンサートで聞いたら絶対楽しいんだろうなと思う。あと少クラでの披露で、最初のほうの重岡ちゃんがすごく可愛かったというのも込みでこれを3位に。

 

と、ここまでがとにかく悩んだ3曲である。どれをどの順位にするか悩んだ。もうほぼこの3曲は同率1位と言ってもいいレベル。

 

4位 Hey You/Sexy Zone

第一印象から決めてました。だってこれめちゃくちゃ可愛いしめちゃくちゃ楽しい曲じゃん....。Sexy Zoneの楽曲はハズレが無いと私の中で話題になっているが、この曲はバックで踊るジュニア込みで可愛くて好き。余談だが私は中島健人の歌声が死ぬほど好きなので今年はぜひ中島健人ジャニーズ楽曲カバーソロアルバムを出してほしい(願望)

 

5位 愛を叫べ/嵐

久々に私の中で大ヒットした嵐の楽曲である。嵐のこういう雰囲気の楽曲がとにかく大好きマンの私。wishとかラブシチュとかね。聞いてて幸せになるしとても好き。アレッ、私2015年どんだけ幸せになりたかったんだ...???関係ないけどこれカラオケでめちゃくちゃ歌いやすかった◎

 

ちなみに以下が惜しくも5位内に入らなかったけど好きだった楽曲たち。

・キミコイ

・TAMER

・Sakura

WASABI

・がむしゃら行進曲

・YOLO moment

・Past&Future

カレカノ

 

キミコイ、TAMER、WASABIの3曲はとくに上位5曲と競っていました。

 

 

▼MV部門

ズンドコパラダイス/ジャニーズWEST

楽曲部門に入れなかった代わりにこちらでズンドコに投票。めっちゃ好きなんだよねズンドコパラダイス....タイトル聞いた時はなんじゃそれ氷川きよしと思ったけど。この時期の流星くんは本当に地球のすべての光をかき集めたような輝きで好きなのと、のんちゃんの女装がひたすら可愛いということでこれにしました。

 

 

▼未音源化楽曲部門

勝つんだWIN/Mr.King vs Mr.Prince

サマーステーションとめちゃくちゃ迷った...。でもやっぱりあの赤い衣装で歌うこの曲がとてもかっこよくて好きだということでこれに投票。キンプリってセンターになるべき子が6人集まったようなグループだなと思う。その中でもほぼセンターに君臨する平野という存在のキング感とは....折角グループの継続が決まったというのにバラバラの仕事が多くてちょっと寂しい。

 

 

▼コンビ部門

小瀧望&重岡大毅

あのときこんなだったとか具体的な理由はとくに無く、ただ私がこたしげを全力で推しているからです(真顔)

 

 

▼自担部門

小瀧望

尊い。

 

 

 

と、まぁ以上こんな感じです。昨年はジャニーズの現場に一つも行ってないから、次は投票できるように何かしら行きたいところ。あ、でもエリザベートは絶対に何が何でも行こうと思ってるので(そもそもエリザベートが好きなので)それだけは確実に叶えたい。

 

それにしてもやっぱりジャニーズって良いよね(しみじみ)